I make sketches whenever I find something inspiring and touching. Those moments filter through my mind and create a small world in my sketch book.

何気ない日常の中で心が温まることを見つけた時、スケッチブックに描きとめるようにしている。そのできごとは、私の心を通って想像の世界で生き続ける。



Monday, November 1, 2010

On the bike




We ride a bike to go to Maya's preschool almost everyday. 10 blocks to the preschool, so it is a little bit too short to go by car and too long to walk. It is quite challenging to bike uphill! But it is rewarding to feel clean morning air and see beautiful sky with Maya.
We found Sheep Clouds (Altocumulus cloud) the other day. In Japan, autumn has come when you find sheep clouds in the sky. I guess it is the same here in San Francisco. I was happy to feel the change of seasons in California.

私たちは、ほぼ毎日自転車で通園しています。うちから10ブロックのところにプリスクールがあるので、車で行くほど遠くないし、歩きだと疲れてしまうので、自転車が丁度いいんです。登り坂をマヤを後ろにのせてこぐのは、ちょっときついですが、朝のさわやかな空気を感じたり、きれいな空をマヤと一緒に眺めたりする時間が大好きです。
この間、きれいな羊雲が空一面に広がっているのを見つけました。日本では、羊雲は秋が来たサインです。ここでも同じなのかな?四季のないカリフォルニアで季節の変化を感じられてちょっといい気分でした。



2 comments:

  1. ソフィアBママNovember 4, 2010 at 5:18 PM

    自転車通園のことは、以前、聞いた事があったので、
    FCIニュースでSFの天気を見たときに、
    お天気が悪いと、「通園、どうしたかなぁ?」って
    思うことがあります。

    後ろにマヤちゃんを乗せていて、
    重くなったなぁ~、って感じますか?

    ママの背中を身近に、景色や空気を感じながらの
    通園、素朴な情景ですね。

    私も子供の頃、同じように母の背中を見ながら
    自転車の後ろに乗せてもらって、通園しました。

    ところで、うちのチビ、先日初めて
    映画「ET」を観ました。
    かなり「ハマッて」ETのマネをしたり、、、。

    このブログのイラストを見て、映画のワンシーン、
    エリオットとETが夜空を自転車で渡る所を
    思い出しました。

    今回のイラストも、そのまま話を膨らませたり、
    展開させると、いいお話が出来そうな
    気がしますが、、、?

    ReplyDelete
  2. ソフィアBママさん、コメントありがとう。
    重くなってきたと思うよ!最後3ブロックぐらいがきついんだ〜!いい運動です。
    「ET」の男の子って、アメリカの子供なんだなって思ってたけど、アメリカに来てみたら、自転車乗って自由に遊び回ってる子なんていないよね。車で送り迎えがほとんどだもんね。80年代ぐらいまではそんなかんじだったのかな?

    ReplyDelete