I make sketches whenever I find something inspiring and touching. Those moments filter through my mind and create a small world in my sketch book.

何気ない日常の中で心が温まることを見つけた時、スケッチブックに描きとめるようにしている。そのできごとは、私の心を通って想像の世界で生き続ける。



Thursday, September 9, 2010

First Day of School




Maya started her 2nd year of the preschool this week. This year, she is having fun with all her friends and familiar teachers. Seeing some new students crying in the morning reminded me our difficult time last year... So I took out my diary and read how we were doing in Maya's first days of preschool last year. It said "Maya is not eating and drinking.... I needed to leave her while she is screaming in the teacher's arms...."
I remember, after I came home I still could hear her scream in my ear, so I made these paintings...

マヤのプリスクールの二年目が今週から始まりました。たくさんのお友達や慣れ親しんだ先生たちに囲まれて楽しく過ごしているようです。新入生の何人かはお母さんから離れられず大泣きして困らせている姿を見て、去年の大変だった日々を思い出しました。そこで、日記に書かれている去年の今頃のことを読み返してみると、「マヤが何も食べてくれない。何も飲もうとしない。先生にかかえられて泣いているマヤを残して帰らなければならない。」などなど、、、悲惨な状況が書き連ねてありました。
そして、初日にマヤをプリスクールに残し家に帰ってきても、まだマヤの泣き声が私の耳から離れなかったので、こんな絵を描いたのも思い出しました。

7 comments:

  1. それは今朝の私です。私の場合、泣き声ではなく“ママ~”と泣き叫ぶ、ぐしゃぐしゃの泣き顔でした。脳裏から離れませんよ。ありったけの力で私の服をつかんでいる手を自分ではらいのけて。“な~んでこんなことしなきゃいけないんだろ”って悲しくなりました。迎えに行くと楽しそうにしているのに、今日も、夕方になって“明日プリスクール行かない”と泣きそうな顔で話してきました。その話題になると顔が一気に曇る。まだ数日続きそうな気配。あ~やだやだ。去年の今頃の千秋さんは本当につらかったでしょうね、、、。もっと大変そうだったみたいだからね。ご苦労様。私はもうひと頑張りします。

    ReplyDelete
  2. MichanMamaさん、がんばってるね!ミッシェルちゃんもがんばってる!
    でも、これを乗り越えたら、私たち親には教えられないようなことをたくさん先生たちから教えてもらって、たくさんの新しいお友達ができて、楽しいことがたくさん待ってるよ。
    マヤも私も、すぐそばで応援してるからね〜!

    ReplyDelete
  3. すごいね!マヤちゃん、この一年でまた一気に成長したんだね!
    私たちがあったのは2年前の夏だったから、そこから比べちゃったら、そりゃもうほんとにすごいお姉ちゃんになっているんだろうなぁ・・・。今度会える時がとても楽しみです☆

    今回の絵は、1年前に描いたものなんだね?鉛筆のシンプルな絵も雰囲気があっていいけど、色がつくと、それもとても素敵だね。
    前の記事でひまわりの色のことが書いてあったから、その絵には色がついているんだね。
    どんな絵本ができたのか、いつかみせてほしいなぁ・・。

    ところで、本とDVD、無事に届きました。どうもありがとう!!今どっちもみたり読んだりしている途中です。
    また後でゆっくりその感想なんかを聞いてね。

    ReplyDelete
  4. ソフィアBママSeptember 11, 2010 at 11:10 AM

    色付きのイラスト、初めてね~。
    鮮やかで、鉛筆画とはまた違った印象。

    私も、絵本の出来栄えはどうだったのか、って
    興味津々です。

    うちのチビも、先週から進学年が始まったので、
    一番上のクラスになりました。

    夏の間もサマーキャンプで預けていたので
    すんなりと入っていって、他にも知っている
    友達が9月から加わったので、益々楽しそうに
    通っています。

    ReplyDelete
  5. チコロちゃん、ソフィアBママさん、コメントありがとう!
    一週間に一度のポストだと、なかなか色づけまではできないんですが、たまたま前に描いたのがあったので載せました。
    そうそう、私のホームページが昨日完成しました〜!あとで、お知らせポストでリンクを載せますね。そっちに完成作品とこの間作った絵本の何ページかを載せました。よかったら覗いてね!

    ReplyDelete
  6. 一年経つと大変だったことも、また思い出だよね。
    千秋さん、日記をつけてるの?
    すごいな~。
    私は、3歳くらいまで(最後の方は数ヶ月に1回とかでぐだんぐだんでしたが)育児日記を何とかつけていたけど、今は何の記録も残していないわ。
    ブログをまめにUPしている人とかも尊敬しちゃう。

    ReplyDelete
  7. MomoMamaさん、最近は忙しくて1週間に一度とかになっちゃうけどね。
    ブログは、読者がいると思うと責任感感じるよ〜!昨日も、くみさんに、「日曜日アップだよね???」と、プレッシャーをかけられちゃった!

    ReplyDelete